スポンサーリンク

音楽の教科書に載っているポップス(J-pop)一覧

音楽教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク

音楽の教科書には、時代を彩るポップス(J-pop)が掲載されます。

2022年現在使われている音楽の教科書には、どんなポップスが掲載されているのでしょうか?一覧にまとめました!

教科書に掲載されているポップス一覧

曲名アーティスト名掲載教科書
やさしさに包まれたなら荒井由美教育芸術社:中学生の音楽2
少年時代井上陽水教育出版:Tutti+
音楽之友社:ON!
涙そうそう森山良子
BEGIN
教育出版:Tutti+
教育芸術社:MOUSA2
上を向いて歩こう坂本九教育出版:Tutti+
教育芸術社:MOUSA2
翼をください赤い鳥教育芸術社:高校生の音楽1
音楽之友社:ON!  ほか
魔法みたいに寺尾紗穂教育芸術社:高校生の音楽1
Lemon米津玄師教育芸術社:MOUSA1
負けないでZARD教育芸術社:MOUSA1
若者のすべてフジファブリック教育芸術社:MOUSA1
タイムマシンにおねがいサディスティック・ミカ・バンド教育芸術社:MOUSA1
東京ブギウギ笠置シヅ子教育芸術社:MOUSA1
見上げてごらん夜の星を坂本九教育芸術社:MOUSA1/高校生の音楽2
クリスマス・イブ山下達郎教育芸術社:MOUSA1
中島みゆき教育芸術社:高校生の音楽2/MOUSA2
何度でもDREAMS COME TRUE教育芸術社:高校生の音楽2
東京VICTORYサザンオールスターズ教育芸術社:MOUSA2
スピッツ教育芸術社:MOUSA2
前前前世RADWIMPS音楽之友社:ON!
小さな恋のうたMONGOL800教育芸術社:中学生の器楽
\ 無料で試聴 /

いかがでしょうか?

現在、音楽の教科書は、小学校・中学校は教育芸術社、教育出版の2社から、高校の教科書は音楽之友社を加えた3社から発行されています。

高校の教科書においては、以前は各社とも2種類ずつ発行していましたが、令和4年度使用の教科書より、教育出版、音楽之友社は1種類のみとなり、教育芸術社は2種類の教科書を発行しています。

各教科書にそれぞれのカラーがあり、教育芸術社のMOUSAは、比較的多くのJ-pop曲が掲載される傾向があるようです。

教科書を購入したい場合はどうしたら良いの?

好きなアーティストの曲が掲載されていると、教科書を購入したい!と思いますよね。

でも、本屋さんに教科書が並んでいるのは見たことがありません。どこで購入できるのでしょうか?

教科書は全国教科書供給協会を通して児童・生徒の手元に届きます。

一般の人が購入するためには、協会と契約している各地の販売店を通して購入が可能です。

お住まいの地域の販売店は、全国教科書供給協会ホームページより確認できます。在庫がない場合もありますので、電話等で確認してから向かうと良いでしょう。

また、数は少ないものの、Amazonや楽天市場で売られている場合もあります。

手っ取り早くこちらで購入するのも良いですね!

まとめ

今の教科書は、ポップスの曲も多く、魅力的な曲が多く掲載されていますね。

前ページカラーでとても見やすく分かりやすく、時代は変わったなーと思います(笑)

学校から供給されるもの以外で入手するのは簡単ではないですが、改定されてしまうと更に入手は困難になります。

教科書は4年に一度改定されますので、今の教科書が欲しい!と思ったら、早めに購入してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました