スポンサーリンク

定番から最新まで!卒業式で歌いたい合唱曲35選

音楽教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク

卒業式といえば合唱曲!

感動を呼ぶ卒業ソングは、何年経っても覚えているもの。

何年も愛されている曲もあれば、新しい合唱曲も毎年生まれています。

定番から最新まで、卒業式で歌いたい合唱曲を一挙30曲ご紹介します!

筆者は定番の「旅立ちの日に」を歌いました!

大号泣したのをよく覚えています。。

定番卒業ソング

旅立ちの日に

いま、別れのとき
飛び立とう未来信じて

言わずと知れた卒業式の定番曲。

コーダ部分の盛り上がりに、思わず涙。。

大地讃頌

母なる大地のふところに
われら人の子喜びはある

往年の合唱の大定番曲!

壮大な雰囲気で声を響かせると気持ちいい!

あすという日が

あすと いう日が あるかぎり
しあわせを 信じて

東日本大震災のときに話題になった曲。

明日への希望をもつ詩とドラマティックなメロディが感動を呼びます。

変わらないもの

君と出会った幸せを
かみしめながら 歩いていこう
1年先も 10年先も これからも ずっと

シンプルで歌いやすいメロディと、心に響く歌詞で人気の合唱曲。

作詞作曲者の山崎朋子さんは、中学校の教員をされていました。

大切なもの

大切なものに 気づかないぼくがいた
今 胸の中にある あたたかい この気持ち

「変わらないもの」に続き、山崎朋子さんの人気曲。

卒業式にもぴったりです。

君と 僕の 大切な絆
いつまでも 切れないように
ずっとずっと守り抜こう 心の中でつむいでいく

仲間との絆を歌った曲。

前奏が好きという声も多数!

前を向きなよ
振り返ってちゃ 上手く歩けない
遠ざかる君に 手を振るのがやっとで

歌詞に共感できる人も多いはず。

卒業式で歌えば感動間違いなし!

Let’s Search For Tomorrow

Let's Search For Tomorrow.
Search For Tomorrow.
Let's Search For Tomorrow.
この広い世界で

今日はだめでも明日は素晴らしいことに出会えるかもしれない…そんなメッセージが込められた曲。

美しいハーモニーで高らかに歌うと気持ちいい!

あなたに会えて…

あなたが教えてくれた あきらめない強い気持ち
あなたに会えてよかった だから今の私がいる

出会えたことへの感謝を歌った曲。

作詞作曲は山崎朋子さん。

この地球のどこかで

歩いて行く道は きっと違うけれど
同じ空見上げているから この地球のどこかで

離れていても繋がっている…

悲しい別れでも、前向きに歩いていけそうですね。

空〜ぼくらの第2章〜

いくど見失おうとも
思い出が光となって 未来を照らすだろう
ぼくらは たどる この光の道を

東日本大震災の復興を願ってつくられた曲。

明るい未来を願う歌詞は、卒業式にも合っていますね。

空高く

空高く舞い上がれ あの雲より高く
どこまでも飛んでいけ 僕の夢をのせて

明るい未来への旅立ちを感じさせる曲。

卒業式では涙なしには歌えません!

旅立ちの時〜Asian Dream Song〜

地平線の光と 分かち合うこの時
微笑みながらふりむかずに
夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう

久石譲さん作曲の、ドラマティックな曲調が魅力。

夢を追う人への応援ソング。

群青

あの日見た夕日 あの日見た花火
いつでも君がいたね
当たり前が幸せと知った

福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生のみなさんの言葉を、小高中学校の小田美樹先生がまとめてメロディーをつけた曲。

背景を思い浮かべると思わず涙が出てしまいます。

JPOPの卒業合唱曲

3月9日

瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

レミオロメンのヒット曲。

卒業式もちょうど日付が一致することがあるのでは?

手紙〜拝啓十五の君へ〜

拝啓 この手紙読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう

アンジェラ・アキさんがNコンの課題曲として作曲された曲。

歌詞のメッセージ性の高さから、道徳でも取り上げられました。

YELL

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL

いきものがかりの楽曲。こちらもNコンの課題曲として作曲されました。

卒業するみなさんへの応援歌です。

友〜旅立ちの時〜

友 今君が見上げる空は どんな色に見えていますか?
友 僕たちに出来ることは 限りあるかも知れないけれど

ゆずの楽曲。

印象的な詩とメロディーは卒業後もずっと心に残りそうです。

栄光の架橋

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった

こちらもゆずの名曲。アテネ五輪のテーマ曲としても有名になりました。

今までの努力があってこその今、ですね。

僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ
時は過ぎ いつか 知らない街で
君のことを想っている

Nコン2006の課題曲、森山直太朗さん、御徒町凧さんによる楽曲です。

サビのメロディーが印象的です。

いのちの歌

生きてゆくことの意味
問いかけるその度に
胸をよぎる 愛しい 人々のあたたかさ

作詞のMiyabiさんは竹内まりやさんのこと。

NHKの朝ドラで話題になり、合唱曲として人気になりました。

あまり知られてないかも?!隠れた名曲卒業ソング

春風の中で

今あなたに伝えたい「ありがとう」
ここでまた 会えるその日まで

山崎朋子さん作詞作曲の卒業ソング。小学校最後の合唱にぴったりです。

自分の姿を重ね合わせて歌うことができます。

明日の空へ

いつまでも忘れはしない
ともに過ごした輝く日を
そして翼広げて 翔ぼうあの空へ

優しい旋律の中に、未来への希望が込められています。

こちらも作詞作曲は山崎朋子さん。

大地のように

君と いつも いつも
乗り越えてきたよね
涙流して 微笑み合って
駆け抜けてきた日々

学校で過ごした日々に思いを馳せながら歌うことができます。

これから生きる未来を壮大な大地になぞらえた曲。

ぜんぶ

大切なことは ぜんぶここにある。
泣くこと 笑うこと
怒ること 喜ぶこと

さくらももこさんの詩に、相澤直人さんによるメロディーがつけられました。

優しいメロディーが詩の良さを引き立てます。

虹色の未来

大空にかかる虹のように 胸をはって
少しずつでいい 進もう 自分の信じる道を
虹色の未来 めざして

明るい未来と虹を重ねた曲。

前向きな気持ちになれそうです。

涙をこえて

涙をこえてゆこう
なくした過去に泣くよりは
涙をこえてゆこう
輝く明日みつめて

もともとはシング・アウトが歌うJpopソング。

教科書に載ったこともあり、今は合唱曲として親しまれています。

卒業式の新定番!最新合唱曲

懐かしい未来

まだ見ていたいその景色が ふと、心を過ぎるけれど
もう二度とない”今”を走れ 悠遠の風のように

森山直太朗さんにより、第100回全国高校サッカー選手権大会のために書き下ろされた曲。

上白石萌音さんが生歌を披露し話題になりました。

瞳をとじて見えるもの

瞳をとじて 心ひらけば
想い出がよみがえる
花が咲くたびに 思い出す季節
わたしのみちしるべ

瞳をとじてよみがえる想い出…

卒業後も心に残る曲になりそうです。

忘れることなんかできない

輝く季節にもう二度と もどれない けれど…
忘れない!忘れない!!忘れることなんかできない!!!

繰り返される「忘れない!」が印象的。

ドラマティックな曲調が感動を呼びます。

未来への旅

勇気を出して 自分を信じて
行こう 行くんだ
somewhere far away
広い世界へ

生きることは未来への旅。

力強いメッセージが込められた曲です。

思い出を映して

ありがとう ありがとうあなたに
そして 未来に出会う誰かに
ありがとう

ともに過ごした仲間や先生への感謝を歌った曲。

心を込めて歌いたい一曲です。

前に

だから私は 前に進めるんだ
自分を信じて 前に進もう

混声三部のアカペラ合唱曲。

美しいハーモニーが魅力です。

春はいま

春はいま 春はいま
私の胸にある
歩き出す新しい空 見上げて

春は旅立ちの季節。

きれいな旋律に旅立ちの別れと感謝をのせています。

まとめ

  1. 定番卒業ソング
    1. 旅立ちの日に
    2. 大地讃頌
    3. あすという日が
    4. 変わらないもの
    5. 大切なもの
    6. Let’s Search For Tomorrow
    7. あなたに会えて…
    8. この地球のどこかで
    9. 空〜ぼくらの第2章〜
    10. 空高く
    11. 旅立ちの時〜Asian Dream Song〜
    12. 群青
  2. JPOPの卒業合唱曲
    1. 3月9日
    2. 手紙〜拝啓十五の君へ〜
    3. YELL
    4. 友〜旅立ちの時〜
    5. 栄光の架橋
    6. いのちの歌
  3. あまり知られてないかも?!隠れた名曲卒業ソング
    1. 春風の中で
    2. 明日の空へ
    3. 大地のように
    4. ぜんぶ
    5. 虹色の未来
    6. 涙をこえて
  4. 卒業式の新定番!最新合唱曲
    1. 懐かしい未来
    2. 瞳をとじて見えるもの
    3. 忘れることなんかできない
    4. 未来への旅
    5. 思い出を映して
    6. 前に
    7. 春はいま

卒業式はいつまでも思い出に残るもの。

合唱で更に素敵な卒業式にしたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました