スポンサーリンク

「ヤマハのピアノえほん」ガチレビュー!良い点と微妙な点まとめ

colorful artworksその他
Photo by Artem Podrez on Pexels.com
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子どもにピアノのおもちゃをプレゼントしたいけど、

ヤマハのピアノえほんって実際どうなんだろう?

小さな子どもは音の出るおもちゃが大好きです。

ご自身のお子さんや、友人・知人のお子さんへのプレゼントにも、検討される方は多いですよね。

数多くあるピアノのおもちゃの中でも、大手楽器メーカー「ヤマハ」が発売している「ヤマハのピアノえほん」。私も自分の子どもに買い与えました。

この記事では、実際に使用してみてのレビューを正直に掲載しています。是非プレゼント選びの参考になさってください!

ヤマハのピアノえほんの概要

参考:ヤマハ公式サイト

ヤマハのピアノえほんとは

ヤマハのピアノえほんとは、大手楽器メーカー「ヤマハ」が発売している、子ども向けのピアノのおもちゃです。

楽器メーカーが出しているだけはあって、他のピアノのおもちゃよりも優れている点が多々あります。

ヤマハのピアノえほんの基本情報

基本的な概要は以下の通りです。

ヤマハのピアノえほんの特徴

  • 対象年齢0〜6歳
  • 童謡やクラシックを全30曲収録
  • きれいな音色で曲が再生できる
  • 「れんしゅうモード」光る鍵盤で楽しく演奏!
  • 「えんそうモード」豪華な自動伴奏で演奏にチャレンジできる!
  • 全曲メロディ譜つき
  • ピアノ・オルゴール・ねこ・いぬの4種から音色が選べる

収録曲

全30曲の童謡やクラシックが収録されています。収録曲目は以下の通りです。

  1. きらきらぼし
  2. ちょうちょう
  3. かえるのがっしょう
  4. はと
  5. おおきなくりのきのしたで
  6. ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
  7. げんこつやまのたぬきさん
  8. メリーさんのひつじ
  9. あたまかたひざポン
  10. ゆき
  11. ジングル・ベル
  12. むすんでひらいて
  13. いとまきのうた
  14. ぶんぶんぶん
  15. どんぐりころころ
  16. やまのおんがくか
  17. いぬのおまわりさん
  18. もりのくまさん
  19. アイアイ
  20. おもちゃのチャチャチャ
  21. せんろはつづくよどこまでも
  22. ゆかいなまきば
  23. ミッキーマウス・マーチ
  24. メヌエット ト長調
  25. ブラームスのこもりうた
  26. あいのあいさつ
  27. よろこびのうた
  28. もくせい
  29. あいのゆめ
  30. はなのワルツ

23曲の童謡と、7曲のクラシックが収録されています。

どれも有名な曲ばかりなので、聞いたことがある曲がほとんどではないでしょうか。

レビュー:ヤマハのピアノえほんのココが良い!

実際に「ヤマハのピアノえほん」を使用してみて、良かった点をまとめました。

音色がきれい

何といっても、音色がきれい!これはさすがヤマハという感じです。

外国製のおもちゃを購入すると、音がかすれていたり、音量が大きすぎて赤ちゃんがびっくりしたりすることもありました。

しかしこちらは、本物のピアノに近い、きれいで優しい音色なので、赤ちゃんにも安心です。

音程が正確

絶対音感を持つ私が聴いても納得の、正確な音程です。

こちらも、さすがヤマハとしか言いようがありませんね。

数あるおもちゃの中には、「ドレミ」と書いてあっても実際出てくる音は「シ♭ドレ」だったり、各音の音程がズレていたり…ということもザラにあります。

正確な音程であることは子どもの耳を鍛え、音程感を身につけるためにも大切な要素です。

小さいながらも弾きやすい鍵盤

鍵盤そのもののサイズは、実際のピアノよりもかなり小さめです。

しかし、子どもの手には丁度よく、更に程よい深さがあり、弾いた感覚を得ることができます。

ピアノのおもちゃの中には、鍵盤が浅すぎて弾いた感覚がないものや、和音を鳴らせないもの、鍵盤を押してから音が出るまでタイムラグがあるものもあります。

こちらはそれらが一切なく、とても弾きやすい鍵盤になっています。

再生速度が変更できる

特に子どもが小さいときは、一緒に歌おうにもテンポが早すぎてついていけない…ということもありますよね。

「ヤマハのピアノえほん」は再生速度を3段階調節でき、子どもに丁度良いテンポを選ぶことができます。

大きくなって早いテンポにチャレンジ!ということも可能ですね!

演奏のみならず読譜の力も身につく

「ピアノえほん」というだけあって、収録曲は全て楽譜がついています。

「れんしゅうモード」を使えば、1つ音を弾いたら次の音の鍵盤が光る仕組みになっているので、ピアノの練習プラス読譜の力を養うこともできそうです。

「れんしゅうモード」の様子はこちらの公式YouTubeでご覧になれます。

レビュー:いまひとつだった点

収録曲数はやや少なめ

似たようなおもちゃのピアノの中には、50曲、100曲と収録されているものもあります。

そういったものに比べると、30曲というのはやや少なめに感じますね。

とは言え、人気曲は一通り網羅されているので、うちの娘は満足しているようでした。

電池の消耗が激しい

使用頻度にもよりますが、他のおもちゃに比べるとすぐに電池がなくなる印象があります。

音を出したり、光ったり、電力を消費する動作が多いのかもしれません。

電池がなくなってくると変な音を出したり、何度も電源が切れては入り…を繰り返すようになります。

少しでも足りなくなると満足に遊べなくなるので、すぐに交換が必要です。

赤ちゃんから与えると、付属の楽譜はボロボロになる

楽譜が付属しているのは良い点でお伝えしました。

しかし、0歳から使い続けている我が家では、早々にボロボロになりました(笑)

楽譜が読める、読みたくなるような年齢になる頃まで保たなくなりそうなので、取り外して保管しています。

もうすぐ4歳の娘、そろそろ楽譜解禁かなと思っています!

まとめ

ヤマハのピアノえほんをご紹介しました。

一番気になるのは電池の消耗ですが、総体的には音楽系のおもちゃの中で抜群に良く、クオリティは間違いのない商品です!

ご自身のお子様に買い与えるにも、プレゼントとしてもオススメです。

ピアノのおもちゃをお探しの際は、是非ご検討ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました