スポンサーリンク

定番合唱曲35選ーみんなが知ってる合唱曲一覧

音楽教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク

合唱コンクールで歌った曲。

音楽の授業で歌った曲。

卒業式で合唱した曲。

合唱曲にはたくさんの思い出が詰まっているのでないでしょうか。

時代が変わっても歌い継がれる、定番の合唱曲をまとめました!

筆者は合唱コンで歌った「時の旅人」と

卒業式の「旅立ちの日に」が思い出深いです!

定番合唱曲35選

Believe

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を

優しく心に響くメロディ。

サビの「悲しみや苦しみが」の部分で、ソプラノ・アルトと男声が1拍ごとに入ってくる部分が印象的です。

COSMOS

光の声が天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな

原曲はヴォーカルユニット「アクアマリン」のオリジナルソング。

なんとも神秘的できれいな曲です。合唱コンクールの定番!

HEIWAの鐘

ぼくらの生まれたこの地球に
奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は 君の胸に響くよ

明るくハキハキとした雰囲気ながら、平和を願う強いメッセージが込められた曲。

2000年の九州・沖縄サミットで紹介されました。

Let’s Search For Tomorrow

Let's Search For Tomorrow.
Search For Tomorrow.
Let's Search For Tomorrow.
この広い世界で

今日はだめでも明日は素晴らしいことに出会えるかもしれない…そんなメッセージが込められた曲。

美しいハーモニーで高らかに歌うと気持ちいい!

青葉の歌

世界中をつなぐ日が
きっときっとやってくる
きらめけ青葉よ
さわやかにそよげ心よ

さわやかな歌詞で平和と愛を訴えています。

旋律もドラマティック!

明日へ

そうさ 果てなく続く道を行く ぼくら
向かい風の時も 嵐の夜も

シンコペーションのリズムで爽快に駆け抜けるメロディ。

歌詞も爽やかで、明るく前向きになれる曲ですね!

woman stands behind green concrete wall

前を向きなよ
振り返ってちゃ 上手く歩けない
遠ざかる君に 手を振るのがやっとで

青春を感じる歌詞がぐっときます。

卒業式に歌った方も多いのでは?

あすという日が

あすと いう日が あるかぎり
しあわせを 信じて

東日本大震災のときに話題になった曲。

明日への希望をもつ詩とドラマティックなメロディが感動を呼びます。

あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー

人生という名の迷路の果てに
信じ合えることの喜びと
悲しみを知った分
優しくなれる

旅立ちがテーマの深い歌詞。

大人になって聞くと、より一層心に沁みますね。

歌よ ありがとう

歌は  ぼくたちの  心のなかに
友だちのように優しく
いつでもそばにいるよ

サビのSing a song Sing a song…が繰り返されるのが印象的。

さまざまな編成で出版されていて、色んな場面で歌われています。

親知らず子知らず

子を呼ぶ母の叫びが聞こえぬか
母を呼ぶ子のすすり泣きが聞こえぬか

緊迫感のある歌詞とメロディに衝撃を覚えた方も多いのでは。

合唱コンクールで歌えば注目を浴びること間違いなし。

怪獣のバラード

まっかな太陽 沈む砂漠に
大きな怪獣が のんびり暮らしてた

「怪獣」がテーマですが、自由と愛を歌った歌詞。

明るいメロディで歌いやすい曲です。

変わらないもの

君と出会った幸せを
かみしめながら 歩いていこう
1年先も 10年先も これからも ずっと

シンプルで歌いやすいメロディと、心に響く歌詞で人気の合唱曲。

作詞作曲者の山崎朋子さんは、中学校の教員をされていました。

心の瞳

心の瞳で 君を見つめれば
愛すること それが
どんなことだかわかりかけてきた

合唱曲としても有名ですが、原曲は坂本九さんの楽曲。

愛する妻と家族を想う曲だそうです。

空駆ける天馬

銀の翼を ひからせて
秋の夜空を 駆けて行く天馬

疾走感溢れる曲調から、中盤ゆったりとした曲調へ変化します。

伴奏もかっこいい!

大切なもの

大切なものに 気づかないぼくがいた
今 胸の中にある あたたかい この気持ち

「変わらないもの」に続き、山崎朋子さんの人気曲。

卒業式にもぴったりです。

旅立ちの日に

いま、別れのとき
飛び立とう未来信じて

言わずと知れた卒業式の定番曲。

コーダ部分の盛り上がりに、思わず涙。。

地球星歌〜笑顔のために〜

あなたの毎日が 世界を創り
愛する想いが 地球へと広がる

作詞作曲者のミマスさんが世界一周旅行をした体験が盛り込まれています。

ゆったり、のびのびと世界を見渡すような曲ですね。

翼をください

今 私の願いごとが
かなうならば 翼が欲しい

音楽の授業で歌ったかたも多いのでは。

合唱として有名ですが、もともとは「赤い鳥」というアーティストが歌うポップス曲です。

手紙〜拝啓十五の君へ〜

拝啓 この手紙読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう

アンジェラ・アキさんがNコンの課題曲として作曲された曲。

歌詞のメッセージ性の高さから、道徳でも取り上げられました。

走る川

岩をかみ しぶきをあげ
魚を押し 風をさき
振り返らず 水は 走る

かっこいい歌し出しが好きという声多数。

「水の翼」という3部作のうち2作目の曲です。

花は咲く

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

東日本大震災復興のためのチャリティーソング。

2012年の紅白歌合戦でも演奏されました。

春に

この気もちはなんだろう
この気もちはなんだろう
目に見えない エネルギーの流れが
大地から あしのうらを伝わって

谷川俊太郎さんの「春に」の詩は、国語の教科書にも掲載されていました。

音取りが難しいという声もありますが、その不安定さも歌詞にマッチしてより一層引き立てているように感じます。

マイバラード

みんなで歌おう 心を一つにして
悲しい時も つらい時も

サビの二拍三連が印象的な曲。

ストレートで純粋な歌詞が心に響きます。

予感

心の中にひとつの予感
影をなす不安と焦りのかなたに
光あふれる美しい世界がひろがる

砂漠化が進む地域で植林を続けた遠山正瑛さんがモデルになった曲。

明るい未来へのエネルギーを感じます。

夢の世界を

ほほえみ交わして 語り合い
落ち葉を踏んで 歩いたね

8分の6拍子のリズムが心地よい曲。

歌いやすく、ハーモニーも美しいですね。

時の旅人

めぐる風 めぐる想いにのって
なつかしいあの日に 会いにゆこう
僕らは時の旅人

合唱コンクールで不動の人気曲。

曲想が次々に変化し、演奏会映えします。

群青

あの日見た夕日 あの日見た花火
いつでも君がいたね
当たり前が幸せと知った

福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生のみなさんの言葉を、小高中学校の小田美樹先生がまとめてメロディーをつけた曲。

背景を思い浮かべると思わず涙が出てしまいます。

名づけられた葉

ポプラの木には ポプラの葉
何千何万芽をふいて

何十年も親しまれる合唱の名曲。

曲調もドラマティックで、唯一無二の存在感があります。

野生の馬

野生の馬は なぜ駆けていく
首もたげ 尾をなびかせて

こちらも変わらず愛される名曲。

疾走感のあるメロディーがかっこいい!

ジェリコの戦い

Joshua fit the battle of Jericho
Jericho Jericho
Joshua fit the battle of Jericho
And the walls came tumbling down.

もともとは旧約聖書に登場するジェリコ攻略を歌った霊歌。

ジャズのスタンダードナンバーとしても有名です。

いのちの歌

生きてゆくことの意味
問いかけるその度に
胸をよぎる 愛しい 人々のあたたかさ

作詞のMiyabiさんは竹内まりやさんのこと。

NHKの朝ドラで話題になり、合唱曲として人気になりました。

カリブ夢の旅

カリブに眠る 夢たち
目を覚ませ 時が来た

ゆったりと静かな曲調からはじまり、サビ部分はかっこよく勢いがあります。

「時の旅人」「夢の世界を」と同じく橋本祥路さんの人気曲!

心の中にきらめいて

あの日歌ったメロディー ずっと私は忘れない
あの日もらった言葉 ずっと私の宝物

まっすぐに感謝を伝える歌詞は、卒業式や離任式にもぴったり。

美しいハーモニーが心に響きます。

大地讃頌

母なる大地のふところに
われら人の子喜びはある

言わずと知れた合唱の名曲。卒業式の歌としても有名ですね。

壮大な雰囲気で声を響かせると気持ちいい!

まとめ

  1. Believe
  2. COSMOS
  3. HEIWAの鐘
  4. Let’s Search For Tomorrow
  5. 青葉の歌
  6. 明日へ
  7. あすという日が
  8. あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー
  9. 歌よ ありがとう
  10. 親知らず子知らず
  11. 怪獣のバラード
  12. 変わらないもの
  13. 心の瞳
  14. 空駆ける天馬
  15. 大切なもの
  16. 旅立ちの日に
  17. 地球星歌〜笑顔のために〜
  18. 翼をください
  19. 手紙〜拝啓十五の君へ〜
  20. 走る川
  21. 花は咲く
  22. 春に
  23. マイバラード
  24. 予感
  25. 夢の世界を
  26. 時の旅人
  27. 群青
  28. 名づけられた葉
  29. 野生の馬
  30. ジェリコの戦い
  31. いのちの歌
  32. カリブ夢の旅
  33. 心の中にきらめいて
  34. 大地讃頌

歌ったことのある曲はありましたか?

合唱曲には思い出がつまっている方も多いでしょう。

これから歌うという方も、お気に入りの一曲を見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました