スポンサーリンク

教科書に載っている曲!知らないと恥ずかしいクラシック【小学校編】

an orchestra performing音楽教育
Photo by AfroRomanzo on Pexels.com
スポンサーリンク
スポンサーリンク

教科書に載っているような、有名なクラシックは

教養として知っておきたい…

クラシックの曲はたくさんありますが、有名な曲くらいは知っておきたい…

そう思う方も少なくないのではないでしょうか。

特に、テレビでよく使われている曲や、教科書に載っている曲は押さえておきたいですよね!

この記事では、小学校の教科書に載っているクラシック音楽に焦点を置き、まとめました。

小学校低学年の教科書に載っているクラシック曲

曲名作曲者掲載学年
シンコペーテッドクロックアンダソン1年生
ラデツキー行進曲ヨハンシュトラウス1年生
トルコ行進曲ベートーベン2年生
組曲「展覧会の絵」から 
卵の殻をつけたひな鳥のバレエ
ムソルグスキー2年生
メヌエットベートーベン3年生
トランペット吹きの休日アンダソン3年生
「12の二重奏曲」から アレグロモーツァルト3年生
「アルルの女」第1組曲から かねビゼー3年生
喜びの歌ベートーベン3年生
小学生のおんがく1、小学生の音楽2、小学生の音楽3より(教育芸術社)

クラシックの曲は、鑑賞の曲として載っていることがほとんどです。

この中でも、ベートーベンの「喜びの歌」のみ歌唱曲として掲載されていました。

\ 有名クラシックを網羅 /

続いて、高学年の曲を見ていきます。

小学校高学年の教科書に載っているクラシック曲

曲名作曲者掲載学年
パパゲーノとパパゲーナの二重唱モーツァルト4年生
組曲「動物の謝肉祭」から 白鳥サン=サーンス4年生
組曲「動物の謝肉祭」から
堂々たるライオンの更新
サン=サーンス4年生
「アルルの女」第2組曲から
ファランドール
ビゼー4年生
茶色の小瓶ジョセフ ウィナー4年生
「アルルの女」第2組曲から
メヌエット
ビゼー4年生
クラリネットポルカポーランド民謡4年生
「ペールギュント」第1組曲から
山の魔王の宮殿にて
グリーグ4年生
「ペールギュント」第1組曲から
朝の気分
グリーグ4年生
アイネクライネナハトムジーク第1楽章モーツァルト5年生
組曲「ボルベアの時代より」から
プレリュード
グリーグ5年生
祝典序曲ショスタコービチ5年生
静かに眠れフォスター5年生
威風堂々エルガー5年生
管弦楽組曲「惑星」から 木星ホルスト6年生
ラバーズコンチェルトデニーランデル・サンデーリンザー6年生
メヌエットクリーガー6年生
ハンガリー舞曲 第5番ブラームス6年生
小学生の音楽4、小学生の音楽5、小学生の音楽6より(教育芸術社)

高学年になると、クラシックの曲もぐっと曲数が増えますね。

鑑賞の分野でも聴き比べなどが出で来るため、曲数が多くなっています。

6年生になると1曲1曲が大曲を扱うようになっているため、逆に曲数は少なくなっていると言えるでしょう。

まとめ

これらの曲はどれも有名な曲ばかりで、きっと聴けば「聴いたことがある」と思うでしょう。

でも、曲名と曲が結びついていないかもしれないですね。

どの曲もYouTube等で聞くことができるので、検索してみてください。

中学校・高校の教科書掲載の曲は、別の記事で書きますので、そちらも併せてご覧ください。

参考:教育芸術社

コメント

タイトルとURLをコピーしました